FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年04月21日「人が人であるために」

重心とパースを意識したポーズの練習

描く際に目線の位置と重心をどこに置くかを明示的にしてみた。
目線より上か下かで間接部の接合部の見え方が変わるぽい

重心もかかる位置をはっきりさせるといつもよりギクシャクした感じのポーズでなくなった・・・・ような
自分でポーズとったりWebで調べたりしてみたところ重心がかかるほうは骨盤があがるらしい

重心ずれるだけで絵の感じがガラッと変わって面白いし断然見栄えが良くなるのだなあと実感した
絵一つにここまで複数の要素があったなんて驚きである・・・

20120420_01.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ!

左上の絵、アオリ? ってなってるのは、どっちだろ?って意味なのかな。
EL(目線)の上、腰から上ははアオリで正解。絵的にもいいと思うよ!
全体的にアオリの絵にしたいなら、
ひざ下ぐらいにELを持ってくるといいかもしれないね。

どどーんとアオリたければ、地面と同じところにELをもってくるのもアリかな。

左下の歩きの絵、EL考慮すると、手前に来てる足の裏はあまり見えなくてもいいかな。

右下の絵は、矢印の方に重心をおいているなら、もう少し体を腕にあずけてもいいかもね。
体が緊張してる感じに見えるかな。

色々な見解があると思うので、聞き流す程度でよろしく!

No title

>とんさん
指摘ありがとうございます!
アオリ、フカンは下からの目線(アオリ)上からの目線(フカン)って意味で書いてただけなんで
あまり詳しい意味がわかっておりません・・・

左下の歩き、たしかに影いらないですね・・・言われるまで気づかなかった。

重心についてはまだ理解すべきとこかなりありそうです。

No title

まったあ!

左下の歩きに関してだけど、足の下の影は見えてていいよ。接地面は分かりやすいほうがいいからね。
ただ、Elから見て、足の裏はあまり見えなくてもいいかなって思ったんだ。

文章力無くて申し訳ない。 そんな感じです。

No title

>とんさん
うのーん・・・
表現って難しいすなあ
Profile

HANPEN

Author:HANPEN
お絵かき暦のない素人

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
PictLayer
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。