

2013年02月27日

静止したポーズならいいけど動きのあるポーズの場合重心がどこにあるか
分かりにくいっていうかどこを基準にすればいいのかしばらく悩む
いつも混乱を来たす胸筋、三角筋、広背筋強いては上腕二等筋への繋がり
毎度位置関係がよくわかんなくなる・・・

ペイパーキャノーン
20130227_01.jpg
安定した体を描けるようになりたい
おっぱいと腕の干渉って何気にややこしい
20130227_02.jpg

R-18設定してないブログで乳首券発行すると怒られるのかな?

2013年02月26日

ひゃっはー!まわせまわせー
ポーマニに360度ぐるぐる回す機能がほしい
頭で組み立てたものが正しいか分からんよ

20130224_draw.jpg
20130226.jpg

2013年02月22日

逆に考えるんだ
「もうなんも考えずに描いちゃってもいいさ」って考えるんだ。
うまくいった

たまにドはずれがあるけどおおむねいつもより良かった。
BGMでも流しながら出てきたものを写し取っただけのほうが結果よくなると
いやそもそもポーマニはそういうことだったのでは・・・?
20130222_draw.jpg


今週のビビッドわかばちゃん
もうてんげんりしんりゅーはダメかもしれんね
20130222.jpg

2013年02月21日

ポーマニの脚ずれまくる問題について
脚がずれるんなら脚からはじめに描けばいいじゃない!
で、やってみた。

上半身がずれた。
結局いつもどこが間違ってるのか見返してみたところ上半身と下半身がちぐはぐになる傾向にある
背骨のラインはひけても下半身がずれるので重心くるってバランス崩れる。

バランス崩れた人物は倒れる→見た人に違和感を与える、デスコン決定
あとは画面左にずれやすい、これは正面顔を描くとどちらかに傾くのと同じクセのようなものかも
とりあえずこれを改善できる方法をまた探そう
20130221_draw.jpg

背景を二点透視にしてみよう的な
目線をちょっと下の胸あたりに、人物は性差を考慮せず全て同じくらいとする。
極端な距離感が出ないように消失点はだいたい画面の4,5倍に設定。
目線と同じラインにハットリ君の胸の位置
あとは基準となる人物の接地面と消失点のライン上に足を設定して他部位もパースに沿う
こんな感じであってたはず・・・はず
20130221.jpg
結局2点用に人物を描いてないから変な感じ
やっぱり背景基準をきめてから描かないとね

2013年02月20日

色を塗りました。

塗りを始めるとやっぱり線画でちゃんと髪の流れとか服のシワとかもっと
詰めて描いとくべきだったなあとか思いながら修正することに・・・

このへんは普段落書きじゃ絶対に見落とすというかそこまで意識できてないから
抜けている部分なんだなと再認識した。
やっぱ普段から仕上げまでキチンとしてる人はスゲーな、と


腰周りがなんか異次元発生装置みたい
スカートの動きを放棄した報いなのだ・・・パンツを描くべきだった
描くべきだったのだ イエス!
20130220.jpg

2013年02月18日

しばらく色塗りしていなかったので前回のをキレイにして塗ろうと思った
・・・一日ではムリだった

一日で完成させられるくらいのスピードが欲しい・・・

正中線、手足の骨だけで描いてみたらやっぱり脚がえらいずれてる
20130217_draw.jpg

下地までで力尽きる
20130218.jpg

2013年02月16日

最近のドローイング

頭の位置と脚のズレが多々見られる
原因として考えられるのが
1.頭を最後に描いているから(時間ぎりぎりで曖昧になっている)
2.ポーズの重心が考慮されていないので脚の位置取りが正しくない

原因1についてはスピードをあげるか頭を先に描くかでいいとして
原因2についてははじめにバランスを考えるなりすればいいかもしれない

ただ、短時間ドローイングでそこまで考慮する意味があるのだろうか
結局考えて描くというより、見たものそのままさっさと出力できるようになれ
って話のはず

長いことやってるわりにさらさらっと直感的に描けない
ドローイングの意味をいまさらになって考えたのでした。

20130215_draw.jpg
20130215.jpg

2013年02月13日

顔ばかり描いた日

手癖でささっと描くと耳からアゴまでのラインがあやしい
髪で普段隠れがちなので意識しないとすぐにおかしな顔になってしまう
しっかし男描いてないなあ

20130213.jpg

2013年02月07日

横顔のデフォルメがよくわからないなー
普段から鼻と口が離れすぎるクセがあるような気がしてきた。

20130207_draw.jpg

20130207.jpg

2013年02月04日

いまさらですが

拍手コメントには高確率で気づいていない場合が多いです
すいません・・・

45ドロ
20130204_draw.jpg

あおいちゃんの笑顔曇らせ隊
20130204.jpg

2013年02月03日

久しぶりの更新です。

年明け早々超スレの投下忘れで死亡してしまいました・・・

またぼちぼちやっていきたいと思います。

45秒ドローイング
20130202_draw.jpg

雲雀ちゃんかわいい・・・
20130202.jpg
Profile

HANPEN

Author:HANPEN
お絵かき暦のない素人

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
PictLayer
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

