

2012年10月31日「塗りおわり!」

色塗り完了。

前回塗りがくどかったのでもうすこし淡く仕上げるように塗ってみました。
ただ色が薄くなっただけのような気もします。
髪と目の塗り、あとスカートがいまいち納得できなかった・・・

20121031.jpg

塗りの練習方法がわからぬー

2012年10月29日「ペン入れ練習」

ペン入れ克服練習
ラクガキでもちゃんとペン入れして線をキレイにする作業。
髪や腕、脚など、どうしても長いストロークの線がひけないのでいまだにペン入れツールのお世話になることに…

ポーズは毎度のことながら写真から拝借、奥から手前にかけてのよくわかんないパースがかかった構図
キャラは多分ソードアートオンラインのやつでしょう、見てないから衣装で手こずる
絵描く前はなんかすっごいスラスラといろんな絵が描けるものだと思っていたけど
いざ描いてみたら資料探しのオンパレードでした・・と

20121029.jpg

色はまた今度ー

2012年10月21日「ハロウィン」

前回の下塗り状態だったハロウィンの完成版です。

普段バケツと鉛筆でのアニメ塗りばかりなので、今回は筆一本での塗りにしました。
本当はもっとあっさり淡い感じで影とベースがはっきりした塗りにしたかったのですが・・・
塗りこんでいくうちにくどくなってしまった。

前回の下塗り状態から指摘を頂いた箇所及び個人的に気になった場所を修正しました。
・マントの端が異次元だったので修正
・ホウキの端がどちらも見えておらず構図的に悪いのでキャンバスサイズを拡大し
 ホウキの片方を画面内に納める
・ホウキに座った感じを出すために若干ホウキの位置を奥に修正
 座ったところの部位を沈み込ますように修正
・サイズ縮小した際におなか周りに違和感があったので修正

おお、なんか仕事の報告書書いてるみてえ

ホウキを画面に納めたかったのでいつもより画像でかいです・・・
20121021halloween.jpg
筆塗り疲れた

2012年10月19日「ハロウィン絵途中経過」

ハロウィン用のイラストです。
下塗りまで終了した状態でこれから塗りに入ります。

一応ハロウィンということで「魔女」「月」「お菓子」をポイントにして考えました。
箒に乗った子の進行方向側に空間あけてそちらに月を配置しようと思ったのですが
髪とマントを画面に納めたかったので断念して左上配置に変更。
お菓子は手に持ったのと箒に引っ掛けたのを対角線上になるようにして
描いてる途中でハロウィン=カボチャに気づいてマントの留め具としてちっさく配置・・・

一枚絵って難しいなあ、と
20121017hall.jpg

やっぱり背景をちゃんと描けるようになりたい。

2012年10月12日「修正」

前回の修正版

上半身を修正は厳しいので
脚部分修正で床の見せ方を変える(?)ことに
主に右足を手前に引っ込めてお尻も前面に足の裏とか甲が見える角度も変わるような気もするけど
分かりません・・・

指摘の中にあったけど見た目をだませる構図ならいのだろうけど
今回は描いた本人が意図せず間違いに気づいてなかったので問題かと。

箱は・・・パースがかかってるからアウトラインが平行線になるのがおかしい?とか

20121012_re.jpg

60秒→45秒にかえてみたドローイング、間に合わない
20121010_draw.jpg

「中二病でも恋がしたい」のOPより
中二病ちゃんの指クルクルkawaii!!
20121012_01.jpg

2012年10月10日「未修正」

以前描いた絵に指摘をもらいました。

かなり前傾姿勢になっている・・・
たしかに足の位置から床を考えたらかなり傾いてる
このポーズだとかなりツライというかムリなので修正したいのですが
おそらく上半身を修正しようとするとほぼ描きなおしなので
下半身の脚位置を変えて床角度をかえればなんとかなるのではないだろうか・・・!!

床に対してかなり前に傾いてる
20121005_re.jpg

で、どうしようと悩んでたらなんかよさげな3次写真があったので絵に描いてました。
普段背景を描かないので描いてみたら大変なことに
人物鉛筆塗り、背景筆塗りですごい浮く、背景こんなに難しいとは思わなくて半分挫折
普段描かないからこうなる・・・

振向ききょにゅー
20121010.jpg

線の粗さを塗りでごまかそうとしたら塗りも粗かった

2012年10月09日「○ッキー」

斜め上から見下ろした視点で描きました。

リビングでお菓子食べながらくつろいでる子が
「なに、欲しいの?」
みたいなシチュで

見下ろし視点でのパースってのがよくわかんなかったのでとりあえず
簡単な体のアタリだけ描いて、裸描いて、服着せて・・・という感じで

20121008.jpg

アタリ、コレが間違っているという可能性がおおいにあり・・・
首→肩あたりが特に不安
20121009_atari.jpg

色も背景もないなんて・・・

2012年10月01日「色塗り模写」

半兵衛ちゃんかわいすぎ問題視
アニメからの模写「織田信奈の野望」より、塗りはエロゲ塗りで

塗りがうまくいかない・・・特に目のグラデとかが難しい。
いつもは筆やら水彩筆を多用してワケがわからなくなるので
今回は鉛筆、消しゴム、ぼかしツールのみでやりました。
色センスに問題あるのかな

hanbechang.jpg

そういえばスレのほうで立ち絵を投下したのですが
なんと言いますか、一発で手足が下手なのを見抜かれてしまいまして・・・
がんばります・・・

786 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2012/10/01(月) 14:39:20.36
>>784
よろしくー
手先足先をもうちょっと練習したら見栄えするな
がんばっていこう
Profile

HANPEN

Author:HANPEN
お絵かき暦のない素人

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
PictLayer
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

