

2012年08月01日「メタルゥッ!!」

色を塗りました。
というか影と光のなんたらみたいな感じでやってみました。

ん、んんんん・・・メタルねーちゃんだこれ!!
なんか金属っぽくなったぞ、なんで!?

本当は左前あたりからの光と物体が落とす影とかを表現したかったんです。

コスプレ中に謎のモンスターに金属化光線的なものを浴びてしまったお姉さんの図
20120801_01.jpg

ボクの脳みそは目で見た形を出力できないドローイング
20120801_draw.jpg

そろそろ人体デッサンあたりの参考書が欲しい

2012年07月31日「寄り道ぬりぬり」

なんか急に筆でぐしぐし塗りたくなったので塗りました。
ガンダム00のガンダムエクシア・・・のつもり
OPであったGN粒子のキラキラした感じがだしたかった・・・

15の課題であった筆の塗りで描くってこういうことだったんじゃないかといまごろ思う。
20120731_01.jpg

20120731_draw.jpg

7月ももう終わりすなあ

2012年07月30日「ペン入れ」

色塗りできねーー!!
ペン入れおわらねーー!!

原因:フリル
ふりふりしすぎです問題視してください。

今回のペン入れは以前と違い通常のレイヤーを使って進めています
SAIにはペン入れレイヤーという線の太さや曲線等自由に編集できる便利なレイヤーがありますが
できるだけ自分の手で線を引きたいので使わずやります。
たぶんペン入れの遅い原因の一つがこれ・・・

20120729_01.jpg

8月までに塗れるのか・・・!!?

2012年07月29日「遅筆」

たまには色塗りまでやろう!と始めたはいいけど
描くの遅すぎて一日で描けなかった・・・

なんかのメイドさんみたいなコスプレの写真がよかったので
1分みて構図覚えて描く方法を使って描く
顔とか髪型とか細部はもう全部改変

20120728_01.jpg

まだペン入れすらできてないし・・・

2012年07月28日「考えるとこ 考えないとこ」

ちょっと今日はドローイングを違うやり方でやってみました。

1回目、パーツとか人体とか意識せずにただ線の流れだけを描く
2回目、いつもどおり描いたあと履歴から答え合わせをする

1回目のやり方は本当に頭からっぽで見たままを線でぐしゃぐしゃと起こしただけで
15の課題にもあったペンを離さずに描くの応用みたいな感じで描きました
うだうだ考えずに見たものをただひたすらに出力するってのもいいかな・・・

2回目は逆にちゃんと考える機会を用意しました
答えあわせをして自分で赤ペンすることでよりそれっぽい形にできればいいなあ

20120727_draw1.jpg

20120727_draw2.jpg

やっぱり下半身難しい

2012年07月27日「15の課題 ラスト」

15の課題 最終

一分眺めてからモニターを見ずに描く、分からなくなったらまた一分眺める~を繰り返す

はじめてすぐ:できるかこんなもん
10分経過:なんとなく形になってきた
最後:プラモのパーツが見える

なんか脳みそに焼きついたのか最終的にはだいたいのパーツが見えたような気分になった
でも正解からほど遠い仕上がりになってた・・・これいかに

15の課題を終えた感想
ほとんどやり方を間違えてた気がする・・・
個人的には 足から頭の順番で描く、骨格の流れ、立方体、最終課題
この4つが難しくて練習になりそうな気がしました。
もっとじっくり取り組むべき課題かもしれません、暇を見つけたらやろうかな

20120727_kadai15.jpg

正解はコチラ
20120727_kadai15_sample.jpg

なんとなく、ほんとになんとなーく見えた気がしたんよ

2012年07月26日「15の課題 その3」

15の課題 3日目

本来15の課題はもっと気合いれて一日一個くらいでやるものだと思う。
ボクのやり方は非常に怪しいのでご注意を

課題13:骨格の流れだけを描く
骨の詳細な知識はないので本当に流れだけを描きましたが
明らかに怪しい骨盤付近・・・中途半端に省略化できておらず緻密に描きこんでいるわけでもない・・・

課題14:立方体でブロック人間を描く
今回最も難しく理解できず壁にぶちあたった課題
立方体がイメージできない、どの角度からどの面が見えているとか
もう全然わかんない

今回の課題で立体を意識する力がサッパリないのが分かった。
これどう鍛えればいいんだろう・・・
201210726_kadai13_14.jpg

あとはいつもの練習とかとか
毎度のことながら手足・・・
描いたことないポーズとかパーツバランス崩れる歪む配置ぶれる
このへんも結局立体イメージできれば解決できるのでは・・・?
20120726_01.jpg

20120726_draw.jpg

残す課題はあと一つ

2012年07月25日「15の課題 その2」

昨日の続き
15の課題

課題7:手首を動かさず肘と肩の動きだけで描く
どえらい大変、すっごいふにゃふにゃの線しか引けないし・・・
手首を使わないと、いつものクセの何度もサッサッと引きなおすっていうのがないのが良い

課題8:薄く細かいハッチングだけで描く
ハッチングてなんだよ・・・ぐぐりました。"細かい平行線で埋める"手法らしい
でもなんかコレ違う気がする・・・

20120725_kadai7_8.jpg

課題9:最小限の線で描く
最小限がどれほどか分からないんですがいつもやってるドローイングレベルかなーと
いうことで最低限輪郭を描く程度で。
立体感と奥行きがサッパリでてない

課題10:黒地に白で描く
真っ黒に塗りつぶしてから消しゴムで描きました。
やり直しがきかないので慎重に・・・結果ゆがみました。
後ろに倒れそうな傾きっぷりと左足もっと奥に。こやつ歌舞伎よるわ

20120725_kadai9_10.jpg

課題11:グレーの地に白と黒で描く
白の効果的な使い方がわからない・・・とりあえず光あたってる部分を白にあとは黒に・・・
頭光すぎ、光の流れ適当すぎ

課題12:線を使わず塗りで描く(筆描き)
これは後から気づいたのですが、筆で線描いちゃ意味ないきがします
筆で面を塗っていくんじゃ・・・?

20120725_kadai11_12.jpg
20120725_draw.jpg


あともうちょっとだけ続くんじゃよ

2012年07月24日「15の課題 その1」

ポーマニに15の課題とかいうのがあります。

やり方

・ランダム・ポーズでそこそこいい構図のポーズが出るまでスキップする。
・1日1個か2個でいいので気合いれてやってみる。
・日付と一緒に気づいたこと、次への課題等を1行メモで残しておく。

だ、そうです。
というわけでさっそくやってみた

課題1:手元を見ないで描く
ペンタブなんで手元っていうか画面におもいっきしペン先でちゃうんで隠しながらがんばった
絵になっていなかった。

課題2:ペンを一度も紙から放さないで描く
一筆書き?イマイチなんの為にやるのかわかんないけど課題1よりはマシな感じに・・・
20120723_kadai1_2.jpg

課題3:頭から足まで順番に描く
いつもどおりなので特にこれといった感想なし、強いて言えばあいかわらず手足が変

課題4:足から頭まで順番に描く
これが難しかった!逆順に描いていくだけなのに全体のバランスが崩れる
あきらかにパーツの位置おかしいし、線に迷いが・・・っ
20120723_kadai3_4.jpg

ポーズを変更して
課題5:体の中心線と骨盤の位置をざっくり描いてから描く
骨盤 超 不安定

課題6:細かくアタリと補助線を入れてから(消しゴム使いまくって)描く
つまり丁寧にアタリをとって描いてねってことでしょうか
骨とアタリをとって描いたから課題5よりはマシなはず
ただし手足は変、あと頭の角度が非常に難しかった

続きは明日以降にやります

20120724_kadai5_6.jpg

20120724_draw.jpg
課題1~4で使ったポーズ
kadai1-4.jpg

わあ、今日画像いっぱい

2012年07月23日「感謝のポーマニ」

今日も今日とてポーマニポーマニ

ポーマニのポーズを別角度から描けるか?って言われたら
絶対にノウ
一日一万体ポーマニやってたらできるんじゃなかろうか
できないけど

20120722_draw.jpg

20120722_01.jpg

最近色塗りしてない

2012年07月20日「消滅」

よーしパパ今日もがんばって描くぞー

って思ってました。レイヤーを間違って消すまでは・・・
服着せた人物の練習・・・のはずでしたが
左半分をレイヤーごと消し飛ばしたのでラクガキで埋めました

気をつけよう

20120720_draw.jpg

20120720_01.jpg

ボクの1時間が衰退しました。

2012年07月19日「今日も模写」

本日も模写

パーツのバランスと腕のラインとかを盗んでいく感じで
普段腕、脚は筋肉の隆起をわりとハッキリ、間接ガッチリ描き気味だったけど
模写してみると曲線で緩やかにラインを引いてる場合が多い
見た目もいいし、改善していきたいなあ

20120719_draw.jpg

模写なのに顔が似ない、両目のバランス、描き込み、髪の質感が原因か・・・
20120719_01.jpg

模写しきれてない部分が多い

2012年07月18日「平日通常運転」

平日はいい・・・なぜかやる気が出る・・・
休日にやる気が出ないのはどういうことなのかと

20120718_draw.jpg

20120718_01.jpg

模写
20120718_02.jpg

模写はどこを意識すべきか・・・

2012年07月17日「連休終了のお知らせ」

3連休さぼりまくった!
平日のほうがやる気あるダメ人間すぎる

アニメ見たりWebマンガ見たりしてました
ほんと私ってイエ充・・・

20120716_draw.jpg

20120717_01.jpg

20120717_02.jpg


ボクの人生も衰退しそうです(><)
ボインッ

2012年07月09日「日常」

日常2期やってくんないかなー

最近ラクガキばっかでスキルアップ怠ってるきがするなー

線を引くたびこんなんじゃない、おかしいと卑屈になってしまう今日この頃。
小さくても自信をもって挑みたいと思う今日この頃。

とりあえず立ちポーズしか描けないのはマズイ
もっとアクションしたい!

20120709_draw.jpg

20120709_01.jpg

判定がでてたー!

参加しようとしていた地獄最下層スレで
超過判定をくらってました・・・

なんだかんだで指摘をもらえたりしてたんで今後別のところ参加も考えてみようかと
でも他のとこレベル高いんだなあ・・・('A`)

「20120707週絵」

今週の週絵です。

いちおう男キャラです
着物、刀、ポニテ
どれもよくわかりませんね、資料みてもなんかサイズがあってない気がします。
やっぱり末端部分は難しい・・・すごいチープな感じになってしまう。
あと服の面積が大きいところとか、どう表現すればいいのこれ・・・

20120707_ponio_atari.jpg

20120707_ponio.jpg

2012年07月05日「本日発売!!」

世界樹の迷宮Ⅳ本日発売!発売です!!

淫乱ピンクダンサーちゃんかわいいよー!
元画像そのままラクすぎだよー!

20120705_01.jpg


ステマ

2012年07月04日「ポーズ+服」

服難しいでござる!難しいでござる!!

20120704_draw.jpg

左上:腰をもっと下ろした姿勢にしたい、パンツのお尻の部分が曖昧
右上:見下ろし視点わけわからん、右足もうちょっと手前かも。苦手の塊。ありがとうポーマニ
左下:走ってる感が出ない、少年の描き方がわからない、横視点の服に立体感出てない。
右下:ファンタジー、ゴブリンドレス、武器の手前-奥の関係が出てない、足もっと右じゃないと重心とれない。
20120704_01.jpg

何がやばいって現在夜中3時半

2012年07月03日「1クール」

7月になりました。
3ヶ月です。
深夜アニメなら1クールです。

■基礎
■絵柄が古臭い
■苦手な構図に挑戦
■塗り

楽しく好きなの描くの8割
苦手、めどいの描くの2割
これくらいが一番楽しいけど苦手もうちょっとやらないとなあ・・・

20120703_draw.jpg

20120703_01.jpg

アレ欲しい

作業環境が机いっぱいいっぱいなので
アレが欲しいです。
20120703_zakki01.jpg



日本野鳥の会の人が使ってるみたいなやつ~~
20120703_zakki_02.jpg

タブメイトコントローラーとかいうらしいです。

Uwaaaaaaaaaaa!!

まずは謝罪から・・・

拍手コメントくださった方、申し訳ないです、そしてありがとうございました!!
拍手コメント機能に今日まで気づきませんでした。

ちょっと返信方法が分からないのですが、手探り状態の自分には指摘がすげーありがたいです。
指摘されたポイントに留意しつつこれからも精進していきますんで
どうか今回はお許しを・・・

2012年07月01日「paint2」

昨日描いた絵に色を塗ってみた

前回と同じアニメ塗りベースでちょっとグラデっぽいのかけてみたり
いろんな人の見ながらちまちま塗りたくってみました。
全体的に紺、暗い青ベースなのでなんか地味
あとテクスチャ機能っていうのもあるらしいということで背景の色に使ってみた。

気づいたら一日終わってた、うふふ☆おっけー・・・
色塗りホントムズカシネー
20120630_jigoku_paint2.jpg

FC2ブログのアップロード容量の500kbギリギリセーフ
解像度はいままでどおりなのでテクスチャのせい・・・?
Profile

HANPEN

Author:HANPEN
お絵かき暦のない素人

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
PictLayer
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

