

「20120630週絵」

今週の週絵です。
まだ参加確定してないけど、期限は今日か明日だったはずなので

上半身に角度をつけた絵を描きたかったのでこのポーズを選択
角度をつけたときに背骨が折れてないようにアタリをちゃんととったつもりでもなんかあやしい
資料見てなおしてなおして一日かかりました。もうちょっと早く描けないものでしょうか

色も塗りたかった・・・

20120630_jigoku_atari.jpg
20120630_jigoku.jpg


2012年06月28日「練習(笑)」

腕の練習とはなんだったのか・・・

間接部分と筋肉の隆起を表現すればそれっぽくみえるのかな
とか考えたり考えなかったり・・・
アタリの時点で崩れる人体のほうが深刻な気がしてきた今日この頃

20120628_draw.jpg

20120628_tore.jpg

2012年06月27日「腕、シルエット」

毎度全身を描くたびに腕がうまく描けないので腕の構造を知っておこうと思い少しだけ調べました。

あんまりよくわからなかった。
骨とそれにまとわりつく筋肉の流れだけでも覚えたい
腕橈骨筋と尺骨の関係が厄介・・・
腕まわすとなんか流れ変わるし

せめてシルエットだけでもキレイにみせるように描きたい

もうちょいやりましょう

20120627_draw.jpg

20120627.jpg

2012年06月26日「復習」

いろんな人からアドバイスもらったので復習

まず塗りから
照り返し、逆行がなかったので
本来はグラデとかのほうが見栄えがいいのかもしれないけど・・・
エアブラシって機能がそれっぽく見えてステキ。
物体が光源から落とす影はちょっとむずかしすぎて吸収できそうにないのでまた後で!

試用絵でオッサン描いたら指摘をもらったのでテイク2
実際の写真のオッサンとか見てみるとわりといろんなとこにシワができていた
目尻、下まぶた、目頭?頬、あと口の端とかにもわりとできる場合あるぽい
結局のとこ観察力足りてないということなのかなあ。

前回のおっさんに指摘を頂きました
勝手に掲載まずい場合はコメかメールください・・・
同じ人物でこの描き分け・・・シワ、シミ、タルミ、生え際パーツの配置・・・
siyou4_aka.jpg


若干西洋のオッサン、スーツに身を包んで
彫りの深さというのがよくわかんない・・・
20120626_01.jpg


うまくなりたい気持ち先行でやったことを整理しきれず先に先にと焦ってるようです。。。
ちょっと復習もしてちゃんと身に着けていくのもいいなあと。

「試用絵その4」

試用絵その4です。

最後はおっさんの顔
おっさんぽさがでません
シワ?顔の構造?
いろんな顔を描けるようになりたいすなあ

20120623_siyou4.jpg

「試用絵その3」

試用絵その3です。

後ろからってほとんど描いたことなかったので後姿です。
手前と奥を表現ってよくわからない・・・

20120623_siyou3.jpg

2012年06月21日「想像描き」

普段ポーズを描くときはだいたい写真とかの資料見て描きます

今日は座りポーズを描きたかったのですが
想像描きをしようとしてみました。

経験値の少ない者が想像描きに手をだしてはいかんと思った。
それっぽい全体像は頭に浮かぶけど細部がもやもやしてておかしくなる
想像で描くのはもっと経験積んでからでいいかなと・・・

腕、脚のチープさが目立つ
なぜだろう・・・?いつも長い棒が二つくっついてる
20120621_01.jpg

45秒ドローイング
45秒なら描き切れそう、テンポあがったので数も増やす
20120621_draw.jpg

20120621_tore.jpg


塗りは週末まで持ち越し・・・

2012年06月19日「模写オンリー」

本日模写のみ・・・
D-LIVE!!から一枚
皆川亮二漫画のアクションシーンが好きでござる。

漫画ってペンのみなので線の太さかえたりして立体感とか表現するのね
服のシワの流れとかも追っていくとちゃんと始点と終点につながりがあったりして
プロってやっぱすげーなあと、ざくざくなんとなくで描いたらいかんのだねえ・・・

バストアップしかなかった模写
20120619_01.jpg

30秒でやってみたドローイング
ダメだった・・・ここまで線がひけてないと意味がないので
また60秒でやるか45秒にしてみるか・・・
20120619_draw2.jpg

忘れないうちに塗りを復習しとうござる。

2012年06月18日「アニメぬり」

全身立ち絵に筆でぬりぬりしたやつを塗りなおしてみました。

影をもっと濃く、色を塗り分けるといいよ!という指摘をいただいたので
SAIの色塗り講座を見たりしてやってみた。

レイヤーの乗算とかなんとかっていうのと選択ペン、選択消し機能を覚えた!
超便利機能すぎて筆でちまちまやるのが悲しくなりますねこれ。

60秒トレ
20120619_draw.jpg

ペントレ
20120618_tore.jpg

球を塗ってみた、影と地の色をはっきりと
20120618_01.jpg

アニメ塗りというやつをやってみた
実際は光の位置を意識しないとダメらしい・・・うーん・・・
20120618_repaint.jpg

色塗りめっちゃ面白い
髪の毛の影のせいで悪の幹部みたい!!

「試用絵その2」

試用絵2枚目です。

今朝やってたセイントセイヤからキャラ拝借
構図はターンAガンダムのOP
借り物ばっかだ
でっかいバストアップと角度をつけた体という苦手要素があるので練習にはなります。
振り上げた腕の脇から肩にかけての処理がよくわかりません
鏡でポーズとっても絵に起こしてみるとこんな感じになりました・・・

20120618_siyou2.jpg

カワイイ顔を描きたいのかカッコイイ顔を描きたいのか
顔はころころ変わりますなあ

「試用絵その1」

試用絵1枚目です。

試用絵は4枚必要で、そのうち1枚は色を塗ってくださいとのことだったので塗りました。
実際の写真を見て描きました
ポーズそのままなんで模写になるんだろうか・・・?

色塗りムズカシイネー
レイヤーいっぱい出して筆でぬりぬりぬりぬりしました。

20120617_sisaku1.jpg

2012年06月17日「完成させるぞー」

目新しい練習は特になし・・・

来週までに4枚絵を完成させます。
思えばここのところずっとパーツの練習とかばかりでまともに
絵を完成させてなかったなーって・・・

60秒ドロ
最近線が汚くなってきたような
20120616_draw.jpg

手足トレ
最近はポーマニのポーズ練習もちょっとやってます
20120616_hand.jpg

試作絵1枚目
これは色を塗ります。

参加表明用の絵、下半身が長いっていう指摘がありました。
あとでサムネと全体見直してみたらスゲー長かった
いつも頭から股下と股下から足先を1:1でやってたつもりだったけど
なんかバランスおかしかったようで。
しかも指摘されるまで気づかなかったという、一人だと間違いに気づかないものだなあと思ったり
20120617_sisaku1_sen.jpg

「参加表明」

2chの地獄最下層スレに参加しようと思います。
自分の考えだけでは限界があると思うand間違った知識つきそうなんで・・・
参加表明絵です。
立ち絵ということなので、あと全裸です。
明日仕事で早いので続きは明日以降に・・・

20120614_sanka.jpg

2012年06月12日「立体がね・・・」

本日は基本練習のみでお時間となりました。

ちょこっとポーマニのランダムポーズをぐりぐりと
立体・・・立体・・・と意識はするけどイメージできないなあ
見えない部分とかも描くようにしていけばちょっとは異次元治るかなあなどと考えながら練習

楕円形の物体を正面、斜め上、下とかあらゆる角度から見た形を想像できる人ってのが
たぶんうまい人
見てる方向の輪郭しかとらえられずペラペラの絵しか描けないのが今の自分

いっぱい考えて描けば克服できるはずだ!
はじめさっぱり分からなかった手はイメージできるようになったわけだし!

明日もがんばろう!!

20120612_draw.jpg

20120612_tore.jpg

あれ・・・服は・・・

2012年06月11日「Grid!!」

普段絵を描くときSAIを使ってるのですが
円だとか直線だとか描きたいときに専用のツールみたいなのがない(?)っぽい
調べてみるといろいろやり方は出てくるんですが・・・

で、今日キャンバスにグリッドを引いてくれるっていう有志の方が作成した
テンプレートを見つけました
これが超便利で顔の練習するときに各パーツの配置とかいちいち直線引いて確認しなくてもいい!
散々既出だよ!っていうツッコミはご勘弁を

ちなみにココです。
一応リンクフリーのようなのでリンク貼らせていただきます、便利なんで。
http://katachikatame.blog.shinobi.jp/Entry/24/

60秒ドロ
立体、未だ見えず
20120611_draw.jpg

グリッドを手に入れたので顔
各パーツの大きさ、配置の確認がしやすい!
あ・・・髪が・・・長さ・・・が・・・
なんか角度で別人になる・・・横顔苦手だなあ
20120611_01.jpg

始めの頃、目をでっかく描くのがすごく違和感あって苦手だった
でも今は何も感じない、これが慣れなのね・・・

2012年06月10日「異次元マスター」

まだまだ服を描けるようになるための練習

実際の写真見ながらシワをクドクドと描き込んでみました
やっぱりくどい

足の接地もだけど壁、イスと接地してるところってすごく難しい
異次元が発生してしまう・・・

結局今週は服を描く練習だけでおわった感じ
最近腕、脚の線が本当におかしく見えてしまう
骨組みだけで筋肉のつきかたとかを理解してないからだろうか?
ただの棒はやっぱり変なんですよねえ。

しばらくは
・パース
・服
・顔
・ポーズ
この辺りを重点的にやりたいなあ・・・

なんかもっといろんな描き方はないかと模索して形にならなかったドローイング
20120609_draw.jpg

もっと角度つけたり手の組み合わせとかを描きたい手足トレ
20120609_hand.jpg

う・・・・ん・・・・?くどい
20120609_01.jpg

異次元マスターになりつつあるので
パース、マジメに覚えたいね!

2012年06月07日「未確認浮遊なんとか」

引き続き服のシワ

シャツ一枚で昨日やったシワを描いてみました
資料を見ながら描いたけどもなんかくどい、もう少しシワを減らしてもいいかなあ・・・
実際の服はこんなもんじゃないのは分かってるけど、ある程度絵に起こす場合
もうちょっとシンプルでいいはず・・・・はず

ちゃんと地面に接地してる絵って難しいなあ
浮いてしまうので地面を描き込んだほうがいいのだろうか
20120607_01.jpg

60秒トレ
今日は手足トレができなかったのが悔やまれる
20120607_draw.jpg

よくわからないドローイングばかりですが
拍手ありがとうございます!

さあ、やっと週末ちゃんがくるー

2012年06月06日「シワはでているか」

服のシワを少し

くぼんでいるとこを起点とするシワ
とびでているとこを起点とするシワ
おおまかなシワの形
ある程度のシワのパターンを覚えるのと、シワができたときにどう流れるか・・・?

シワは物理(キッ)

20120605_hand.jpg

20120606_draw.jpg

20120606_01.jpg

20120606_02.jpg

全体的に立体を捉えれない
ハコもアイシテ!


2012年06月03日「週末だらだら倶楽部」

週末はだらだらしてしまった・・・

足はとりあえず一旦おしまい
来週は服、顔あたりをやりたいなあ

60秒ドロ
間接ごとにブチブチ切れる線をつなげて描くようにしたい
20120602_draw.jpg

手トレ足トレ
手の組み合わせ、大きさそろえるって大変だなあ。
あとは丸っこい手を資料からトレース描いてる時は違和感すごいのに後から見るとちゃんと手になっている
20120602_tore.jpg


基本的な描き方を練習
普段ペラッペラな足になりがちなので足の甲とか気にしよう。
20120603_01.jpg

顔だけをちょっと描く
相変わらず安定しない目と雑な髪
オッサン難しい、超難しいのに楽しいよオッサン
20120603_02.jpg

体のパーツとかばっかやってたら顔が描けなかった!
顔ちゃんと練習せな!!
Profile

HANPEN

Author:HANPEN
お絵かき暦のない素人

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
PictLayer
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

